さいたまベンチャー社長塾 塾生募集。選ばれし社長に贈る 「超一流の講師陣による講義」「一流企業への会社訪問」「行政・地域の社長ネットワーク」さいたま市リーディングカンパニーへの道 さいたまベンチャー社長塾 塾生募集。選ばれし社長に贈る 「超一流の講師陣による講義」「一流企業への会社訪問」「行政・地域の社長ネットワーク」さいたま市リーディングカンパニーへの道
さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」

公益財団法人さいたま市産業創造財団及び特定非営利活動法人さいたま起業家協議会は、さいたま市と共催で、有望なビジネスモデルを有するベンチャー企業を対象とした「さいたまベンチャー社長塾」を開催いたします。この「さいたまベンチャー社長塾」は、将来的にさいたま市のリーディングカンパニーへと成長しうる事業・経営者を発掘・支援していくことを目的としております。
一流の講義で、あなたの確かなステップアップをお手伝いします。

※さいたまベンチャーサポート塾はさいたまベンチャー社長塾に名称変更になりました。

さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」 さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」

さいたま市のリーディングカンパニーになるための、ステップアップの為に必要な3本の柱。
1つ目の柱は、「超一流の講師による講義」です。
今年度の講義は、日本経済合理化協会理事長の牟田學氏。牟田氏は経営の鬼才を発揮し数々の倒産寸前の会社を立ち直らせ、今までに延べ10万社の社長に講義をしてきたスペシャリスト。そのたぐいまれな経営の手腕と、導き高めるコンサルタントの技を、少人数での濃密集中講義で貴方に伝授します。大人数での講義等では叶えられない、貴方の状況に沿った、貴方だけの経営戦術を学ぶチャンスです

【販売戦略立案塾】(計5回)
一流コンサルタントの指導下、自社の販売戦略を構築していただきます。

地元埼玉で上場企業を築いた創業者が講師陣。内容により適宜選定して開催いたします。


講師:日本経済合理化協会理事長 牟田 學氏 講師:
日本経済合理化協会理事長
牟田 學氏
骨太の経営思想から実践の経営技術まで事業の繁栄を情熱的に指導する社長専門経営コンサルタント。時には、社長個人の生き方相談にも心を尽くす。

著書 「社長業」「社長業のすすめ方」
   「打つ手は無限」「社長の売上戦略」他
カリキュラム 1.思想・哲学・ロマン・人生観・世界観
2.戦略の実務(繁栄の方向性)
3.戦術の実務(ライバルとの戦い方、手法)
4.目標(数値目標)
2つ目の柱「一流企業への会社訪問」2つ目の柱「一流企業への会社訪問」

2つ目の柱は『一流企業への会社訪問』です。
実際に地元埼玉で会社をおこし、上場企業を築いた創業者たちは、何を想い、何を苦労し、どんな困難をどのように乗り越え、さいたま市のリーディングカンパニーへと成長を遂げたのか。講義を受け、また、自分の想いや悩みをぶつけ、同じ埼玉の先輩だからこその本音の熱い議論を交わすことができます。
今年度は、「日高屋」で有名な株式会社ハイデイ日高に訪問します。大企業を支える代表取締役、神田正氏に指導頂き、直接意見を交わし合う事が出来ます。めったに得る事が出来ない大きな機会です
また、過去にベンチャー社長塾を受講した先輩塾生の企業訪問も行います。同じ塾生として、想いを分かち合い、経営を語り合い、ネットワークを広げるチャンスです。

【経営指導塾/企業訪問】(2回程度)
先輩経営者と自由闊歩に議論して、自社の課題を解決していきます。
講師:株式会社ハイデイ日高 
代表取締役 神田 正 氏
熱烈中華食堂 日高屋

1941年生まれ、埼玉県日高市出身。「熱烈中華食堂 日高屋」をメインに、首都圏に数多く出店する外食企業、地元株式会社ハイデイ日高の代表取締役。

3つ目の柱「行政・地域の社長ネットワーク」3つ目の柱「行政・地域の社長ネットワーク」 3つ目の柱「行政・地域の社長ネットワーク」3つ目の柱「行政・地域の社長ネットワーク」

共に学び、熱い
さいたまベンチャー社長塾では、講義だけではなく、【自主勉強会】を随時開催します。
入塾者は誰しもが本気で学ぶ仲間たち。切磋琢磨の交流は、強い”絆”を育みます。同じ立場、違う視点、異業種、様々な仲間たちとの新たな出会いと、本音同士の切磋琢磨はあなたのビジネスに刺激を与え、新たな発想や発見を与えてくれるでしょう。
仲間を作り、ネットワークを広げ、新たな発想、新たなビジネス展開が生まれていく、そんな場をご提供致します。



先輩受講者リスト
1期生 株式会社ICST  代表取締役 横井 博之
株式会社デジタルベリー  代表取締役 赤羽根 康男
2期生 大起理化工業株式会社  代表取締役 大石 正行
株式会社ラダースポーツ  代表取締役 樋爪 克好
3期生 北山印刷株式会社  代表取締役 北山 修之
株式会社タキザワ漢方廠  代表取締役 瀧沢 努
ハウスエージェント株式会社  代表取締役 及川 亮二
4期生 カワバタ産業株式会社  代表取締役 川畑 福治
株式会社ヤングトラスト  代表取締役 小林 栄子
5期生 株式会社ニソール  COO 最高執行責任者 田崎 勝也
株式会社想画  代表取締役 田中 統蔵
株式会社ウォッチ・ホスピタル  代表取締役 北川 直樹
6期生 武蔵浦和法律事務所  代表取締役 峯岸 孝浩
株式会社チェリービー  代表取締役 山口 正人
株式会社バディ  代表取締役 神山 美由紀
有限会社埼玉プレーナー工業所  代表取締役 鈴木 憲一郎
7期生 Red House株式会社  専務取締役 橋本 幸一
株式会社東玉  取締役副社長 戸塚大介
中央エンジニアリング株式会社  事業統括本部 部長 岡村 聖
さいたまベンチャー社長塾があなたのステップアップを支えます さいたまベンチャー社長塾があなたのステップアップを支えます

同期仲間
  • 同じ先生に教わり、同じテーマを学んだ、強い絆(仲間)
  • 学校の同級生のように、悩みを打ち明けられる人間関係へ
先輩後輩
  • リピート参加で先輩と後輩が共に学び合う場へ発展中
  • 学校の先輩後輩のように、厳しく鍛え合う人間関係へ
地域貢献
  • 審査によって厳選された、何世代にわたる卒業生ネットワークは、
    今後、将来のリーディングカンパニーを育成する土壌へと発展
このような『中身の濃い人間中心の絆』は『さいたまベンチャー社長塾』ならではのものです。

さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」 さいたま市リーディングカンパニーへの道 1つ目の柱「超一流の講師による講義」
特典1.専門家の無料アドバイス

対象:『さいたまベンチャー社長塾』受講生全員

会社設立、資本政策、知財管理、雇用管理など、事業展開に応じた専門家によるアドバイスを必要に応じて実施し、計画の実現性が高まるよう支援します。

特典2.インキュベーション特典

対象:最優秀修了生(1名)

武蔵野総業株式会社が運営するインキュベーション施設「Mioオフィス」の会議室・応接室1年間フリー利用チケットをご提供します。
先輩受講生の声 先輩受講生の声

株式会社ICST 
代表取締役 横井 博之 氏

ロシア・台湾・日本の3カ国の出資で2004年に起業した医療・健康機器の輸出入・開発製造・販売および資格を生かした医療機器許認可申請のコンサルティングを行う会社です。

当塾へは第1期から参加をしています。会社の成長とともに講義内容が違って聞こえる、それが自社の成長の証なのではと感じています。繰り返し受注を頂ける商品構成と代理店網の構築を行う方針を経営営方針発表会にて社内周知徹底し事業発展に邁進しています。

株式会社デジタルベリー    
代表取締役 赤羽根 康男 氏

2004年創業、Webから印刷までクロスメディアで総合的に提案する会社です。デジタルカタログ・ホームページ制作実績1100社以上。

当塾の魅力は「素晴らしい講師陣」「さいたま市のバックアップ」「向上心の高い仲間との出会い」です。日本経営合理化協会の牟田學理事長、ハイデイ日高の神田会長など日本の産業界を代表する豪華な講師陣のご指導のお陰で弊社も経営理念・販売戦略を構築でき、11期連続増収を達成できました。

大起理化工業株式会社 
代表取締役 大石 正行 氏

昭和十六年三月(1941)創業。昭和二十五年(1950)、当時の農林省に「土壌物理研究室」が誕生した。新しい機器の開発を望む土壌物理研究室の若手研究者と共同で数々の測定器等々を開発した。

これが当社発展の基礎となり、土壌物理性測定装置メーカとして確固たる地位とブランドを築いてきたがさらなる発展と進化を求め第2期塾生となり、社長としての戦略実務を学び実践している。

シャイニー株式会社 
代表取締役 北山 修之 氏

2016年、当塾での学びをきっかけとしてシャイニー株式会社を立ち上げました。質の高いマーケティングツールで、顧客の有する質の高い技術、商品、サービスを必要とする人にお届けする支援をしております。

日本経営合理化協会の牟田學理事長の推進する、「全社員が参加する事業発展計画書発表会」を開催して3年目。あらゆる環境が変わり始めています。仲間とともに成長を実感できるさいたまベンチャー社長塾に感謝です。

株式会社ヤングトラスト 
代表取締役 小林 栄子 氏

電源不要のエコ製品、超磁場活水器「コスモス」を製造・販売しています。水道水に電子を沢山与えることで、トイレの尿石除去及び付着防止と悪臭の改善、排水管の汚れの除去や付着防止、野菜・果物・植物の成長促進等の結果が出ています。JR東日本での採用が多数あります。

共に学ぶ仲間の姿勢に大いに刺激されました。経営計画をたてて2年後を目標に事業承継に着手することが出来ました。

株式会社想画 
代表取締役 田中 統蔵 氏

ITシステムの企画から開発まで幅広く行う会社です。自社でもECやドローン事業等を展開し、多様な知識と技術力が持ち味です。

当塾は全員が入塾費用を払い、高い志と経営意識をもって臨むため、ただの交流会ではなく共に磨き合う仲間になります。営業活動ではなく自社の経営課題解決が主目的ですから、建前抜きの本音で改善案を出し合える関係は大きな魅力です。
学んだ販売戦略を活かし、売上・利益倍増という結果も出せました。

株式会社ウォッチ・ホスピタル 
代表取締役 北川 直樹 氏

『時計修理サービス』に特化して、WEBサイトで全国対応、都内3か所の路面店を運営。 技術センターも所有して、お客様のニーズにきめ細かく対応できるよう改善を重ねています。

ベンチャー社長塾では、事業を成長発展させるための具体的な事業計画書の作成を学び自社の将来を考えるきっかけを頂きました。また塾長を筆頭に一緒に学ぶ皆さんからも刺激をいただき、参加するごとに身が引き締まります。

武蔵浦和法律事務所 
代表弁護士 峯岸 孝浩 氏

さいたま市南区で弁護士をしております。

弁護士の仕事はいわば職人芸であるため、職人としての腕は磨きましたが、経営について学ぶ機会はほとんどありませんでした。当塾に参加したお陰で、弁護士という特殊な業種を理論的に分析することができ、大変勉強になりました。
「ベンチャー」社長塾という名前ですが、士業の方にもお勧めです。

株式会社チェリービー 
代表取締役 山口 正人 氏

「想い」と「こだわり」を伝える映像会社です。社会に必要とされ、地域に貢献する、クリエイティブ会社を目指しています。

牟田先生のお話は、聞けば聞くほど、脳みそが刺激され、かなり多くの学びがあります。 教えていただいた新規開拓4点セットは、広報活動でかなり役に立っています。また、参加される先輩経営者からはアドバイスと刺激をいただき、かけがえのない経営者仲間となっています。ぜひ、この塾に参加して、会社を大きくするだけでなく、一緒にさいたま市も盛り上げていきましょう!

株式会社 バディ 株式会社Sunggle 
代表取締役 神山 美由紀 氏

(株)バディ :賃貸住宅の修繕をする会社です。 建物のお困り事を解決いたします。
(株)Sunggle :見守りサービス・入退去のお手伝いサービス・生前整理・新規サービスへの参入お手伝いをしています。

先のことを考えたときにしっかりとした地盤を作る為には経営について勉強をしなければならないと考えました。 その時すでに会社経営を長年されている方から教わりたいと思って この社長塾に入りました。 実体験を聞けるというのは本当に貴重です。

応募資格 応募資格

  • 事業開始(開業)から1年以上経過していること(第1期決算を経ていること)
  • 直前期にて年間1000万円以上程度の売上が計上されていること
  • さいたま市内ですでに活動している、またはさいたま市内に事業活動拠点(本社/支店/工場/営業所等)を設ける意欲があること
  • 現在の事業プランを提出すること
  • 代表者自身が原則としてさいたまベンチャー社長塾全日程に参加すること
  • 塾生同士の秘密保持義務に同意すること
  • 入塾審査の結果に対して異議を唱えないこと
  • ※本年度は、次期社長候補で数年以内に社長となる後継者の皆さまも対象となります。
    詳しくは事務局までお問い合せ下さい。


募集定員・入塾審査
募集企業数は10社程度となります
募集企業数が上記10社に達する如何を問わず、下記の審査基準により入塾審査を行います。

  • 販売促進活動による将来の売上の伸び
  • 事業者の熱意や資質(経営理念、経営倫理を含む)
  • 事業としての新しい視点の有無
  • 現在までの売上実績、利益実績、及び今後の見通し
  • ※審査員につきましては募集要項(PDF)をご参照下さい。
募集要項(pdf)


入塾費用・受講期間
費用10万円・7月~翌年3月まで(希望者は継続参加可能)


研修会場
新都心ビジネス交流プラザ(さいたま市中央区上落合2-3-2 >MAP
又は都内会場

お問い合わせ先 お問い合わせ先

詳しい内容が知りたい、見学してみたい…にお答えいたします。
お気軽にお問合せください。

特定非営利活動法人さいたま起業家協議会
住所:〒338-0013 さいたま市中央区鈴谷2-794 (>MAP
ホームページ:http://saitama-kk.org/

TEL: 048-851-7566
MAIL : info@saitama-kk.org