起業コラム一覧

投稿日:2019年5月22日

覚書だと効力が弱い?知らないと損をすることも。契約書面のタイトルにまつわる誤解

1.はじめに 先日、起業されたばかりの経営者の方から「タイトルが覚書となっているので、ハンコを押しても契約にならないですよね?」という素朴な質問がありました。   2.「契約」とは? 起業家に限らず、ビジネスシーンにおいて目にする …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年5月14日

最低限知っておくべきSEO対策:「Googleマイビジネス」編

起業当初はどんなに素晴らしい技術・製品であってもターゲット顧客に認知されなければ売り上げに繋がりません。 今回はその効果が意外に知られていない「Googleマイビジネス」のご紹介です。   Googleマイビジネスとは Googl …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年3月11日

時効に注意!売掛金が請求できなくなる!?

前回、売掛金回収に必要な「証拠」に関するお話をしました。 今回は、商品やサービスを提供したのに代金を回収できなくなるという、理不尽にも思える「消滅時効」についてお話しします。   取引先に自社の商品やサービスを提供すれば、売掛金と …

武蔵浦和法律事務所 代表弁護士 峯岸孝浩
投稿日:2019年3月4日

採用革命!「Googleしごと検索」で無料求人掲載

起業で不可欠な「ヒト・モノ・カネ」。 良人材獲得の一つの選択肢が無料で利用可能になりましたのでご紹介です。   2017年6月から米国で開始されていた「Google for Jobs」が日本でも利用可能になりました。 【Googl …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年1月24日

埼玉で起業・創業する4つのメリット

私は、埼玉で事業をスタートして18年が経過しました。実体験をベースに、埼玉で起業・創業するメリットについて紹介いたします。   やはり「地元」が楽しい 埼玉県やさいたま市は「東京のベットタウン」と表現されることも多く、地元意識が薄 …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
投稿日:2018年12月26日

売掛金の回収に失敗しないために知っておくべき事

起業すると,取引先が売掛金を支払ってくれないなどトラブルに巻き込まれることがあります。泣き寝入りしないよう「証拠」をそろえて予防しておくことが大切です。 民事訴訟では,真実ではなく証拠の有無が問題になります。残念ですが真実が勝つとは限らない …

武蔵浦和法律事務所 代表弁護士 峯岸孝浩
投稿日:2018年12月24日

起業時のホームページ制作で最低限気を付ける3つの事

私が周りのホームページを見て思う事の中から特に気を付けてほしい事を3つご紹介します。   1.ホームページの役割を明確にする 今から作ろうとしているホームページは何のためでしょうか? 集客 ブランディング/イメージアップ 人材獲得 …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2018年12月7日

法人化と税金の関係について

一定水準以上の利益が予想される場合は、法人化するメリットがあります。 (理由⇒所得税は所得金額が大きくなるほど税率が上がる累進課税制度という仕組みです(下記参照)。     法人化する場合でも、法人税と役員報酬に係る所得 …

公認会計士税理士 福薗事務所 福薗健
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566