起業コラム一覧

投稿日:2019年10月16日

人に関して悩んだ時こそ契約書が必要なタイミング

起業準備中から創業して間もない頃は「仕事を得るため」の活動に精一杯で、契約書のことなどは後回しになりがちです。 「契約を取る」という言葉もあるように、契約は企業活動のベースにあるものです。 したがって、企業が成長・発展しているのであれば、契 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年9月21日

検索広告が毎月100万円分無料。非営利団体向け「Google Ad Grants」

起業や法人を立ち上げた直後は経費をなるべく抑えたいもの。 今回は非営利団体限定ですが、Googleのキーワード検索広告が毎月100万円分無料で使える「Google Ad Grants」プログラムのご紹介です。 お知り合いにNPO法人を運用し …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年8月30日

自作契約書の凡ミスを防ぐ簡単な方法

「起業時は何かとお金がかかるから、契約書はコストをかけずに自作したい!」 と考える起業家や経営者の方も多いと思います。 そこで、契約書を自作する際の注意点をまとめます。   「白紙に一から作文していく」というのが理想ですが、これは …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年8月21日

起業時には売上に直結する営業ツールにお金を使おう!

起業した時、最初に迷うのが「お金の使い方」だと思います。 何に、いくら、お金を使うべきか、意外と迷うものです。 正解・不正解もありません。 自分の経験に基づくヒントを紹介します。   (1)売上に直結するツールにお金を使う 売上に …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
投稿日:2019年8月9日

ノートPCセキュリティ対策「ハードディスクの暗号化」

大企業では2020年の東京オリンピックに向けてサイバーセキュリティ対策が急務となっています。 また「7pay」の不正利用をきっかけにセキュリティに対する意識が高まっている雰囲気はあります。 しかしながら、中小企業や経営者の方たちはその意識が …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年7月27日

成功している経営者が朝ジョギングをする理由

なぜ一流の経営者/起業家は朝、ジョギングをするのでしょうか? それは経営において必要なことが得られるからです。 整体の観点から「朝走る」ことで体の中で起こる現象を解説していきます。   血流促進 手足を動かしたり、血流が促進するこ …

整体院 藍彩 院長 小峰英樹
投稿日:2019年6月27日

こんな契約書を締結していませんか?大手企業に法務部がある理由

ハンコが押されている締結済みの契約書を拝見していて少々気になることがあります。 それは、細部までよく目を凝らしてみると、空欄の埋め方がアバウトであったり、間違っていたり、空欄のままであったりするケースが多いことです。   具体的に …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年6月20日

最低限知っておくべきSEO対策:「検索エンジンを追うな。ユーザーを追え。」編

起業した方によく相談されるのが 「検索結果の上位に出すにはどうすればいいですか?」 という質問です。一言でいうとその方法は 「検索エンジンを追うな。ユーザーを追え。」 です。   SEO界隈では有名な話しですが、詳しく知りたい方は …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566