起業コラム一覧

投稿日:2020年2月25日

メディア利用時間統計【2019年度(平成30年度)】

YouTube、Facebook、LINE、テレビ、新聞などへマーケティング広告を出す際には自社がターゲットとする顧客が見ないと意味がありません。 どこにどれだけの費用を投下するかを判断する際によく使われるのが、総務省が公開している統計デー …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2020年2月10日

「代金を回収する」ことを考えてますか?

起業家は、マーケティングや営業などの「仕事を取る」「攻め」のことについてはとても興味を示します。 しかし仕事が完了した後に「代金を回収する」「守り」の部分については、つい後回しになってしまっている、あるいはそこまで気が回らないという方も多く …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年2月4日

思うように仕事が取れない場合の対応策

夢を持って起業したものの なかなか注文、依頼が入らない 思うように商品が売れない 売上、利益が上がらない という経験をした起業家は少なくないのではないでしょうか。 世の中はとても厳しいものです。 昨日今日始めた商売を簡単に信用するほど顧客の …

株式会社ナレッジステーション 代表 伊藤誠一郎
投稿日:2020年1月28日

LINE広告で簡単集客マーケティング

2019年11月からLINE広告(旧LINE Ads Platform)がオンライン対応になりました。 これで(パートナー契約なしで)誰でも簡単にLINEおよび関連アプリへ広告を出稿できます。 今回はこのLINE広告について紹介したいと思い …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2020年1月21日

自分本位の商品、サービスの落とし穴

起業するにあたり最初に重要になるのが、テーマを何にするかです。 具体的には、自分の商品、サービスのコンセプトです。 昨今は、細分化の時代、いわゆる専門店の時代です。 昔のように何でも買える総合デパートではなく、一つの分野の商品、サービスに特 …

株式会社ナレッジステーション 代表 伊藤誠一郎
投稿日:2020年1月14日

クリエイターの方々にとっては契約書や注文書こそ生命線!

クリエイターの方々から「発注者の意向に沿ってきちんと仕事をしたのに納品後に制作料金を値切られるのを防ぐにはどうしたらよいのか?」というお悩みを耳にすることがあります。 そういったときに武器になる契約書/注文書について解説したいと思います。 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年1月7日

メール経路を暗号化してセキュリティ対策

セキュリティ対策というと「パスワードを定期的に変更しましょう」と言われますが、見落としがちなのが「通信経路」です。 今回は狙われやすいメールの通信経路について簡単に説明したいと思います。   メールが相手に届くまでの通信経路 皆さ …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年12月16日

年末に確認しておきたい契約書の有効期間

1.はじめに 年末、年度末となると契約書の有効期間に関する相談が多くなります。 誰しも「契約書の調印はキリのいい時期に」と思うもので、とりわけ「年始(1月1日)」や「年度始め(4月1日)」とすることが多く、継続的な取引を前提とする契約書の場 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566