起業コラム一覧

投稿日:2020年12月26日

契約書は売主or買主どちらから?出すタイミングは?

起業家の方からのご質問で多いのが、 「契約書は売主or買主どちらから出すものなの?」 「契約書の準備はできているが、取引先にいつ提示していいのかわからない」 といったお悩みです。それぞれのお悩みについてお答えします。 & …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年11月22日

メディア利用時間統計【2020年1月総務省調査データ】

新型コロナウイルスの影響で対面の営業が難しくなり、インターネット広告を検討している企業も多いのではないでしょうか? 限られた予算の中で結果を出すためには、データを元に戦略を練りPDCAを回していくことが重要です。 今回は …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2020年10月26日

税務調査で残念な結果にしないための5つのポイント

例年であれば、この時期は税務調査の最盛期です。 ところが新型コロナウイルスの影響で、多くの企業の業績が低迷し、感染防止のため税務調査自体も控えめな傾向です。 逆に言えば、税務調査が来ない今だからこそ、来るべき税務調査に備 …

大林税務会計事務所 所長 税理士 大林 茂樹
投稿日:2020年10月17日

200円を貼れば大丈夫?起業家が知っておくべき印紙の話

「契約書の種類によっては、収入印紙(以下、「印紙」とします)を貼らなければならない」ことをご存知の方は多いことと思います。 起業家の方から、ときどき、「契約書にハンコを押す際には、種類を問わず、とりあえず200円の印紙を …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年9月24日

USBメモリに保存したデータは5年で消える

ITセキュリティ対策について相談される中で、バックアップ用にUSBメモリを多用しているお客様がいたので、今回はUSBメモリのセキュリティリスクについて簡単に解説したいと思います。   USBメモリ/フラッシュメ …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2020年9月6日

テレワーク後に気づいた課題と対策事例

当社では、約半年間にわたって職員12名全員のテレワーク化に取り組んできました。 今回は、テレワークをスタートした後に気が付いた実体験をご紹介します。 前編はこちら(職員12名全員をテレワークする際に準備したこと)。 &n …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
投稿日:2020年8月30日

コロナ禍における予定納税の対応策

コロナ禍で落ち着かない日々を送っている起業家の方が多いと思います。 持続化給付金などの支援策や新型コロナウイルス感染症特別貸付などがありますが、税務に関する意外と見落としがちな予定納税の対策について説明したいと思います。 …

大林税務会計事務所 所長 税理士 大林 茂樹
投稿日:2020年8月23日

職員12名全員をテレワークする際に準備したこと

当社では、約半年間にわたって関係者全員(12名)のテレワーク化に取り組んできました。 まず、テレワーク開始前に事前検討した事項について実体験をご紹介します。 在宅勤務用ノートPC及び補助ディスプレイの購入 在宅勤務者に貸 …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566