起業コラム一覧

投稿日:2018年12月26日

売掛金の回収に失敗しないために知っておくべき事

起業すると,取引先が売掛金を支払ってくれないなどトラブルに巻き込まれることがあります。泣き寝入りしないよう「証拠」をそろえて予防しておくことが大切です。 民事訴訟では,真実ではなく証拠の有無が問題になります。残念ですが真実が勝つとは限らない …

武蔵浦和法律事務所 代表弁護士 峯岸孝浩
投稿日:2018年12月24日

起業時のホームページ制作で最低限気を付ける3つの事

私が周りのホームページを見て思う事の中から特に気を付けてほしい事を3つご紹介します。   1.ホームページの役割を明確にする 今から作ろうとしているホームページは何のためでしょうか? 集客 ブランディング/イメージアップ 人材獲得 …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2018年12月7日

法人化と税金の関係について

一定水準以上の利益が予想される場合は、法人化するメリットがあります。 (理由⇒所得税は所得金額が大きくなるほど税率が上がる累進課税制度という仕組みです(下記参照)。     法人化する場合でも、法人税と役員報酬に係る所得 …

公認会計士税理士 福薗事務所 福薗健
投稿日:2018年11月28日

決算月を決める際に考慮すること

個人事業の場合は、一律に12月31日を最終日とすることになりますが、会社を設立すると、決算月を決定することになります。 法人の場合は、設立日をスタートにして、何月までを区切りにするか自由に決めることができます。 例えば、4月1日に設立日とし …

公認会計士税理士 福薗事務所 福薗健