起業コラム一覧

投稿日:2019年6月27日

こんな契約書を締結していませんか?大手企業に法務部がある理由

ハンコが押されている締結済みの契約書を拝見していて少々気になることがあります。 それは、細部までよく目を凝らしてみると、空欄の埋め方がアバウトであったり、間違っていたり、空欄のままであったりするケースが多いことです。   具体的に …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年6月20日

最低限知っておくべきSEO対策:「検索エンジンを追うな。ユーザーを追え。」編

起業した方によく相談されるのが 「検索結果の上位に出すにはどうすればいいですか?」 という質問です。一言でいうとその方法は 「検索エンジンを追うな。ユーザーを追え。」 です。   SEO界隈では有名な話しですが、詳しく知りたい方は …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年6月7日

起業時に顧問弁護士は必要?起業家にとって重要なこと

結論から申し上げます。 起業時に、顧問弁護士は「必要なし」です。 ただし、弁護士が不要というわけではありません。相談できる弁護士は「必要」です。 顧問契約の優先順位としては、まずは確定申告や会計処理を行う「税理士」が必要です。 続いて、従業 …

武蔵浦和法律事務所 代表弁護士 峯岸孝浩
投稿日:2019年5月22日

覚書だと効力が弱い?知らないと損をすることも。契約書面のタイトルにまつわる誤解

1.はじめに 先日、起業されたばかりの経営者の方から「タイトルが覚書となっているので、ハンコを押しても契約にならないですよね?」という素朴な質問がありました。   2.「契約」とは? 起業家に限らず、ビジネスシーンにおいて目にする …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年5月14日

最低限知っておくべきSEO対策:「Googleマイビジネス」編

起業当初はどんなに素晴らしい技術・製品であってもターゲット顧客に認知されなければ売り上げに繋がりません。 今回はその効果が意外に知られていない「Googleマイビジネス」のご紹介です。   Googleマイビジネスとは Googl …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年3月11日

時効に注意!売掛金が請求できなくなる!?

前回、売掛金回収に必要な「証拠」に関するお話をしました。 今回は、商品やサービスを提供したのに代金を回収できなくなるという、理不尽にも思える「消滅時効」についてお話しします。   取引先に自社の商品やサービスを提供すれば、売掛金と …

武蔵浦和法律事務所 代表弁護士 峯岸孝浩
投稿日:2019年3月4日

採用革命!「Googleしごと検索」で無料求人掲載

起業で不可欠な「ヒト・モノ・カネ」。 良人材獲得の一つの選択肢が無料で利用可能になりましたのでご紹介です。   2017年6月から米国で開始されていた「Google for Jobs」が日本でも利用可能になりました。 【Googl …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年1月24日

埼玉で起業・創業する4つのメリット

私は、埼玉で事業をスタートして18年が経過しました。実体験をベースに、埼玉で起業・創業するメリットについて紹介いたします。   やはり「地元」が楽しい 埼玉県やさいたま市は「東京のベットタウン」と表現されることも多く、地元意識が薄 …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566