起業コラム一覧

投稿日:2022年4月22日

効力の強い契約書を自分で作るには

1.はじめに 起業家の方々から 「どうせ作るのなら、効力の強い契約書にして欲しい」 といったご相談も寄せられます。 契約書が活躍するのは、残念ながら、トラブルに巻き込まれたり、そこまでいかなくとも、何らかの揉め事に遭遇し …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年4月1日

無料マルウェア駆除ソフトやウイルス感染チェックツールに注意

Emotet(エモテット)は実際にやり取りしたメールを引用しウイルス付きの添付ファイルを実行させる手口です。 取引先から「変なメールが来たよ」と指摘を受けると担当者は焦り、自分のPCが感染しているか確認したいと思うのが当 …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年3月27日

DX時代のサイバー攻撃手法とパスワード運用方針

昨今、日本でのランサムウェア被害が増える中、サイバーセキュリティに対する意識の高まりを感じます。 今回は数多い攻撃手法の中から、起業家および企業経営者向けに特に気を付けてほしいサイバー攻撃を一覧でまとめました。 セキュリ …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年2月19日

契約書や覚書の読み方のコツ、専門家に相談する際の注意点

契約書や覚書は、様々なビジネス文書の中でも、とりわけ法律的なことばかり書かれているため難しいというイメージをお持ちの起業家の方も多いかもしれません。 補足までですが、法的な内容が書面に記載されていれば、契約書と覚書との間 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
DX=デジタル経営戦略
投稿日:2022年1月17日

DXはデジタル経営戦略と訳した方がいい

「御社でのDXの現状は?」 こんな事を聞かれたら何と答えるでしょうか? 年末年始の挨拶回りでDXという言葉を聞くようになりましたが、心の中で「それはただのデジタル化だから!」と叫ぶことがありましたので、 今回はDX(デジ …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2021年12月26日

契約書に使用するフォントは何が良い?

以前、とある販促セミナーに出席したときのこと。 チラシの作り方についての解説にて、使用するフォントによって、相手の受ける印象の違いについての説明がありました。 概ね、以下の通りとのこと。 【明朝系】 品のよさをアピール …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2021年11月22日

【2021年版】LINEミニアプリでオンライン予約、決済、クーポン発行

LINEは日本国内で9割のシェアを誇るメッセンジャーアプリです。 このLINEアプリ内で自社サービスの予約・注文・決済・会員証を可能にするのがLINEミニアプリです。 LINE自体がほぼ100%のシェアのためネイティブア …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2021年10月17日

起業時に契約書を作っておくメリット

起業時は、商品開発、資金調達、営業活動…などに追われ、契約書のことまでなかなか時間がとれないかもしれませんが、起業時こそ契約書を作っておくメリットが大きいです。 契約書の専門家として、これまで数々の起業支援をさせていただ …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
さいたま起業家協議会の公式ホームページ。埼玉県の起業家を繋げ支援していく団体。起業家のネットワーク作りや「起業」から「企業」へ成長するための成長支援を先輩起業家が後輩起業家を支援するという循環型起業家支援構想の下、活動を行っております。