起業コラム一覧

投稿日:2022年12月27日

契約書に製本テープを貼らないようにする裏ワザ

1.はじめに 契約書に関するご相談をお受けする中で多いのが、 「製本テープを貼るのがめんどくさい」 「製本テープ上に契印(割印)をするのを忘れてしまいそう」 「製本テープ上の押印は印影が擦れてしまうことが多く苦手だ」 「 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年10月30日

メディア利用時間統計【2021年11月総務省調査データ】

2022年8月26日に総務省から「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」結果が公表されました。 これはテレビやYouTubeなどのメディアをどの年代がどれだけ見ているかを調査した資料です。 参考サイト: 総務 …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年10月2日

延長覚書の作り方※Word形式テンプレート付き

1.はじめに 取引基本契約、業務委託基本契約などの基本契約、あるいは、代理店契約、販売店契約、フランチャイズ契約などは、9月30日の半期末、12月31日の年末、3月31日の年度末をもって契約期間満了となるケースが多いです …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年9月5日

銀行をオンラインで利用する場合にカード型端末で認証する理由

起業するとオンラインでの銀行振込み手続きが多くなると思います。 その際に電卓のようなカード型端末が銀行から支給される場合があります。 今回はこの端末がなぜ必要なのかを解説したいと思います。 カード型端末はMITB攻撃を防 …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年8月28日

経産省スタートアップ施策一覧(2022年6月発表)

2022(令和4)年6月に経済産業省から発表されたスタートアップ施策を概要付き一覧にしました。 参考: 「METI Startup Policies ~経済産業省スタートアップ支援策一覧~」を取りまとめました (METI …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年7月30日

パートナーシップと契約書

1.はじめに 2020年から続くコロナ禍が契機となり、業界や業種の垣根を越えての企業同士の連携に関する動きが活発化してきています。 政府もこの流れを後押しするため様々な施策を講じています。 その一つとして「パートナーシッ …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年6月9日

中小企業白書まとめ(2022年版)

2022年4月26日に中小企業庁から「2022年版中小企業白書・小規模企業白書」が公表されました。 2022年版は新型コロナ、原材料価格の高騰、人材不足などの制約の中で中小企業が成長するための取り組みについて分析されてい …

株式会社ウェブリク 代表 菅沼 大樹
投稿日:2022年4月22日

効力の強い契約書を自分で作るには

1.はじめに 起業家の方々から 「どうせ作るのなら、効力の強い契約書にして欲しい」 といったご相談も寄せられます。 契約書が活躍するのは、残念ながら、トラブルに巻き込まれたり、そこまでいかなくとも、何らかの揉め事に遭遇し …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
さいたま起業家協議会の公式ホームページ。埼玉県の起業家を繋げ支援していく団体。起業家のネットワーク作りや「起業」から「企業」へ成長するための成長支援を先輩起業家が後輩起業家を支援するという循環型起業家支援構想の下、活動を行っております。