起業コラム一覧

投稿日:2019年12月4日

ホームページ制作の見本になるクラウドファンディング

近年、資金調達の一つとしてクラウドファンディングが注目されています。 大手「Makuake(マクアケ)」などのサイトは知名度がなくアイデアで勝負する起業家にとって、資金調達やニーズを探る手段として、とても有益なツールだと思います。 さらに、 …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年11月16日

創業時の融資に日本政策金融公庫をお勧めする4つの理由

創業にあたっては、事務所の賃貸料や保証金、登記費用から始まり、仕入資金、設備投資などお金が必要になります。 近年はクラウドファンディングやエンジェル投資家など資金調達の方法は多様化していますが、まず政府系金融機関である日本政策金融公庫へ相談 …

公認会計士税理士 福薗事務所 福薗健
投稿日:2019年11月5日

他社と提携するときの賢い契約書の使い方

契約書は「転ばぬ先の杖」として用いられることが多いですが、他社と提携するときにこそ威力を発揮するということを知って頂ければと思います。   1.事業活動は「契約」の連続 商品を販売する→売買契約 お客様からの注文に応じて商品の製造 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年10月28日

ブログを書くより専門性のある記事を書いて集客しましょう

「ホームページを作ったらブログも書いて集客しましょう」という時代がありました。 現在はただ日常の出来事を綴ってもSEO効果はほとんどありません。 今回はGoogle検索から自社サイトへ誘導する「コンテンツマーケティング」についての基礎を紹介 …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年10月16日

人に関して悩んだ時こそ契約書が必要なタイミング

起業準備中から創業して間もない頃は「仕事を得るため」の活動に精一杯で、契約書のことなどは後回しになりがちです。 「契約を取る」という言葉もあるように、契約は企業活動のベースにあるものです。 したがって、企業が成長・発展しているのであれば、契 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年9月21日

検索広告が毎月100万円分無料。非営利団体向け「Google Ad Grants」

起業や法人を立ち上げた直後は経費をなるべく抑えたいもの。 今回は非営利団体限定ですが、Googleのキーワード検索広告が毎月100万円分無料で使える「Google Ad Grants」プログラムのご紹介です。 お知り合いにNPO法人を運用し …

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹
投稿日:2019年8月30日

自作契約書の凡ミスを防ぐ簡単な方法

「起業時は何かとお金がかかるから、契約書はコストをかけずに自作したい!」 と考える起業家や経営者の方も多いと思います。 そこで、契約書を自作する際の注意点をまとめます。   「白紙に一から作文していく」というのが理想ですが、これは …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2019年8月21日

起業時には売上に直結する営業ツールにお金を使おう!

起業した時、最初に迷うのが「お金の使い方」だと思います。 何に、いくら、お金を使うべきか、意外と迷うものです。 正解・不正解もありません。 自分の経験に基づくヒントを紹介します。   (1)売上に直結するツールにお金を使う 売上に …

彩都総合特許事務所 弁理士 佐原 雅史
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566