生き残りセミナー2021

2021年03月13日(土)13時~
生き残りセミナー2021/アフターコロナの選択肢

ピンチをチャンスのきっかけに。

専門家に相談/協業仲間と出会う交流会

セミナー概要

日時:
2021年3月13日(土)
13:00 ~ 17:30
場所:
新都心ビジネス交流プラザ 4階
(北与野駅から徒歩1分)
対象者:
  • 経営者
  • 個人事業主
  • 会社設立を検討している方
  • 副業中/副業を検討している方
  • 専門家に相談したい方
  • 協業仲間を探している方
参加費:
3,000円(懇親会費込み)
※ 協議会会員は無料
主催:
NPO法人 さいたま起業家協議会
協賛:
公益財団法人さいたま市産業創造財団
チラシ:
チラシPDFダウンロード
新型コロナ対策のため人数制限をいたします。 お早めにご応募ください。
当日スケジュール
12:30 受付開始
13:00 専門家の紹介
各ブース概要説明
14:45 ワークショップ①
16:00 ワークショップ②
17:00 懇親会
17:30 終了
会場案内/専門家ブース
会場案内
※ ブース間の移動は自由です。
新型コロナ対策のため参加者のマスク着用をお願いいたします。
マスクなしの場合、入場をお断りいたします。予めご了承ください。

専門家一覧/ブース概要 専門家および内容に関しては変更の可能性があります。

峯岸 孝浩
峯岸 孝浩
事業清算 ブース

武蔵浦和法律事務所 峯岸 孝浩

弁護士 破産手続 債権回収

「起業するからこそ知っておきたい事業清算」起業とは縁のないように思えるテーマかもしれませんが、他では聴けない起業に役立つ知識です。

弁護士として、多くの経営者の事業清算の場面に立ち会いました。
夜逃げをする経営者。破産という最後の責任を果たしたうえで、新たな会社を立ち上げて再起をする経営者。

起業への不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、事業清算の知識が起業の不安を解消することにつながります。
例えば、破産手続により再起することもできますが、実は裁判所に「会社の規模に応じた費用」を納めなければなりません。
これを知らなかったために、再起の機会を逃してしまった経営者も少なくありません。

コロナ禍の時代だからこそ、起業家が生き残るサバイバルツールとして、他では聴けない事業清算の知識を提供いたします。

この専門家の紹介ページを見る
山口 恵美子
山口 恵美子
人事労務 ブース

山口社会保険労務士・行政書士オフィス 山口 恵美子

社会保険労務士 行政書士 助成金

新型コロナウイルス感染症により、私達の働き方や価値観が変わりました。
例えば、身近なところでは、マスクをつけるのが当たり前の日常生活、WEBでの会議等です。

そのような中にあっても、企業にとっては「人を大切にする企業」の継続、また起業する人にとっては「人を大切にする企業」の実現が、企業の発展に不可欠です。

「企業を…、そして起業を応援」する社労士として、このコロナ禍において、「業績の悪化で休業することになったけど助成金は何かある?」「整理解雇しようか迷っているけど、そうしないですむ方法はある?」「濃厚接触者が出たけどどう対応すればよい?」「思い切って退職し、起業したけど、どのように人を雇用すればよいの?社会保険は?労働保険は?」「人を雇うときに使える助成金はある?」…、そんな身近な疑問にお答えします。

ピンチはチャンス、今まで当たり前を思っていたことにとらわれない働き方、価値観で、アフターコロナに生き残れる「人を大切にする」企業・起業の実現を一緒に考えていきましょう。

この専門家の紹介ページを見る
吉田 定宏
吉田 定宏
融資 ブース

さだ税務会計事務所 吉田 定宏

税理士 融資 資金調達

令和2年はコロナ融資として条件面でかなり優遇された様々な制度がありました。
既にその制度を利用し、融資を受けられていらっしゃる方も多いかと思います。

事業を継続していくのに欠かせないのはやはり何と言っても資金(キャッシュ)です。

融資(資金調達・資金繰り)のコーナーではまだ融資を受けていない方、これから融資を受けようとされていらっしゃる方に向けて、融資審査のポイント、特に創業時の融資審査のポイントを重点的にご説明させていただきます。
また、状況に応じて収支計画表の作成方法や個別相談にもお答え出来ればと思います。

これからのコロナの影響がいつまで続くかはなかなか予想ができません。
少しでも事業資金に不安のある方は今後の備えとして、是非ともご参加いただけたらと思います。

この専門家の紹介ページを見る
伊藤 誠一郎
伊藤 誠一郎
集客 ブース

株式会社ナレッジステーション 伊藤 誠一郎

プレゼンテーション研修 プレゼン講師

今やモノ、サービス、情報が溢れ、誰にでも安く簡単に手に入る時代になりました。
そうした中、起業して確実に業績を上げていくためには、誰に何を提供するのかという顧客価値の明確化と他とは何が違うのかという差別化を徹底することが不可欠になります。

それを実践するための考え方と手法について詳しい解説とワークショップを通じて具体的にご紹介します。

変化の激しい時代だからこそシンプルなポイントを打ち出すことで、リアルでもウェブ上でも効果的に集客を行うことが可能になります。

この専門家の紹介ページを見る
福薗 健
福薗 健
M&A ブース

福薗事務所 福薗 健

M&A 会計士 税理士

アフターコロナを見据え、今まで通りに事業を継続できれば幸せですが、資金不足などから事業継続が難しくなることも想定されます。

一人会社であれば意思決定は迅速ですが、従業員を雇用している場合は、雇用責任を全うすべく事業の売却や複数事業を営んでいる場合には残す事業と止める事業の検討、一方で資金に余裕があれば拡大のチャンスとして、株式や事業の譲受といった事業買収の検討が考えられます。

これらを広くM&Aと括り、転ばぬ先の杖として、事業選別の検討、譲渡相手の見つけ方、その後のライフプランなど広く考える時間となればと考えています。

この専門家の紹介ページを見る
中田 真人
中田 真人
会社設立 ブース

中田司法書士事務所 中田 真人

司法書士 会社設立

ここ数年の政府の方針により会社設立のハードルが下がってきました。
しかしまだいろいろと手続きがあります。

たとえば株式会社の場合、定款認証を公証役場で受ける必要があったり、設立後も定期的に登記手続きが必要になったりします。
コロナ時代に一人で会社をおこすには、合同会社が最適のツールです。
今回は設立が簡単でメンテナンスもしやすい合同会社にスポットを当てて解説します。

この専門家の紹介ページを見る
菅沼 大樹
菅沼 大樹
集客 ブース

株式会社DKSG 菅沼 大樹

IT ホームページ マーケティング

新型コロナの影響で対面での営業が難しい時代になりました。
企業ではウェブ広告やアプリ広告へ多くの予算を割き、生き残りを模索しています。
前半のワークショップはウェブを使ったマーケティングの種類と各手法のメリットとデメリットを説明しながら疑問点などにお答えします。
後半は弊社が得意とするホームページを使った人材獲得手法を解説します。
今後ますます人手不足が予想されます。人材紹介に頼るのではなくGoogleしごと検索やGoogleマイビジネスなどを活用し、自社独自の魅力を発信し「ファン」を作る意識が大切です。
継続的に良人材を獲得したい方はぜひご参加ください。

この専門家の紹介ページを見る

Facebookページでも参加受付中!

お気軽にご連絡ください!

お問合せ/参加申込み

お返事に数日掛かる場合もございます。返信がない場合はお電話でご連絡ください。

〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566