起業コラム一覧

投稿日:2021年3月19日

変更契約書の作り方※Word形式テンプレート付き

起業家の方々から 「(既に取り交わし済みの)契約書に書いてあることの一部が実態とかけ離れている」 「一部だけの変更なのに、契約を一から巻き直す(更改する)のも大変だし、また印紙を貼るのもちょっと嫌だな。。。」 「変更契約 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年12月26日

契約書は売主or買主どちらから?出すタイミングは?

起業家の方からのご質問で多いのが、 「契約書は売主or買主どちらから出すものなの?」 「契約書の準備はできているが、取引先にいつ提示していいのかわからない」 といったお悩みです。それぞれのお悩みについてお答えします。 & …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年10月17日

200円を貼れば大丈夫?起業家が知っておくべき印紙の話

「契約書の種類によっては、収入印紙(以下、「印紙」とします)を貼らなければならない」ことをご存知の方は多いことと思います。 起業家の方から、ときどき、「契約書にハンコを押す際には、種類を問わず、とりあえず200円の印紙を …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年8月7日

甲乙をやめるだけで契約書が劇的に読みやすくなる

起業家の皆さま、 「契約書って大事なのは分かっているんだけど、難しくて読む気が失せる」 と感じたことはありませんか? 今回は、「契約書が劇的に読みやすくなる方法」について、私の経験上からのアドバイスさせていただきたいと思 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年7月1日

契約書のハンコは不要?裁判での証拠能力を弁護士に聞く

コロナ禍をきっかけにテレワークや在宅勤務が広がりを見せる中で、起業家の方からの 「ハンコを押すためにわざわざ出社する必要はあるの?」 「契約書にハンコを押す必要ってあるの?」 といった質問が多くなってきております。 ハン …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年6月1日

持続化給付金は国との贈与契約。契約違反は刑事告発になることも

持続化給付金の申請を検討されている方も多いかと思います。 中堅・中小企業、小規模事業者:上限200万円 フリーランス含む個人事業者 :上限100万円 【持続化給付金HP】 電子申請が基本となっておりますが、普段からPCや …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年4月22日

資金繰りに困ったときに見直すべき契約条件 ※Word形式覚書テンプレート付き

起業家が資金繰りに困った際には、手元の現金を増やすために、融資や出資をまず検討することが考えられますが、融資を受ければいずれは返済しなければなりませんし、出資を受けると資本バランスが崩れ、会社を自由に経営できなくなるリス …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2020年3月23日

契約書でうっかりミスをしやすいポイント

新しい年度がはじまるということもあり、春は契約書の取り交わしが多くなる時期でもあります。 この時期は、契約書のチェックの仕事も増えてくるのですが、よく「赤入れ」する部分、つまり、うっかりミスをしやすいポイントをいくつか挙 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
〒338-0001
さいたま市中央区上落合2-3-2
Mio新都心
048-851-7566