起業コラム一覧

投稿日:2022年10月2日

延長覚書の作り方※Word形式テンプレート付き

1.はじめに 取引基本契約、業務委託基本契約などの基本契約、あるいは、代理店契約、販売店契約、フランチャイズ契約などは、9月30日の半期末、12月31日の年末、3月31日の年度末をもって契約期間満了となるケースが多いです …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年7月30日

パートナーシップと契約書

1.はじめに 2020年から続くコロナ禍が契機となり、業界や業種の垣根を越えての企業同士の連携に関する動きが活発化してきています。 政府もこの流れを後押しするため様々な施策を講じています。 その一つとして「パートナーシッ …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年4月22日

効力の強い契約書を自分で作るには

1.はじめに 起業家の方々から 「どうせ作るのなら、効力の強い契約書にして欲しい」 といったご相談も寄せられます。 契約書が活躍するのは、残念ながら、トラブルに巻き込まれたり、そこまでいかなくとも、何らかの揉め事に遭遇し …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2022年2月19日

契約書や覚書の読み方のコツ、専門家に相談する際の注意点

契約書や覚書は、様々なビジネス文書の中でも、とりわけ法律的なことばかり書かれているため難しいというイメージをお持ちの起業家の方も多いかもしれません。 補足までですが、法的な内容が書面に記載されていれば、契約書と覚書との間 …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2021年12月26日

契約書に使用するフォントは何が良い?

以前、とある販促セミナーに出席したときのこと。 チラシの作り方についての解説にて、使用するフォントによって、相手の受ける印象の違いについての説明がありました。 概ね、以下の通りとのこと。 【明朝系】 品のよさをアピール …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2021年10月17日

起業時に契約書を作っておくメリット

起業時は、商品開発、資金調達、営業活動…などに追われ、契約書のことまでなかなか時間がとれないかもしれませんが、起業時こそ契約書を作っておくメリットが大きいです。 契約書の専門家として、これまで数々の起業支援をさせていただ …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2021年8月8日

商談で見込み客から質問されやすい契約書のポイント

契約書について、起業家の立場からすると、取りっぱぐれなどのトラブルを予防するために取り交わす文書というイメージが強いかと思います。 一方、見込み客からすると、起業家が本当に商品やサービスを期日(納期)までに提供してくれる …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
投稿日:2021年5月30日

業務提携の契約書を作るには?作る側を選ぶべき理由

コロナ以降「業務提携の契約書を作ってくれないか?」といったご相談が目立って増えてきているように感じます。 この業務提携の言葉、ビジネスでは非常に多義的に使われています。 弊所によくご相談のあるケースを契約の枠組みで分類し …

行政書士大森法務事務所 代表 大森靖之
さいたま起業家協議会の公式ホームページ。埼玉県の起業家を繋げ支援していく団体。起業家のネットワーク作りや「起業」から「企業」へ成長するための成長支援を先輩起業家が後輩起業家を支援するという循環型起業家支援構想の下、活動を行っております。