2019/03/04 投稿

採用革命!「Googleしごと検索」で無料求人掲載

株式会社DKSG 代表 菅沼 大樹

起業で不可欠な「ヒト・モノ・カネ」。

良人材獲得の一つの選択肢が無料で利用可能になりましたのでご紹介です。

 

2017年6月から米国で開始されていた「Google for Jobs」が日本でも利用可能になりました。

【Google Japan Blog: Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに!】
https://japan.googleblog.com/2019/01/shigoto-search.html

 

簡単に説明すると「埼玉 求人」などとGoogle検索すると求人情報が検索結果に表示されます。
Googleマップの求人バージョンです。

 

革命的なのが転職サイトに(お金を払って)求人掲載依頼をしなくても自社で直接求人が出来ることです。

 

直接自社のホームページへ誘導できるので人材紹介料が一切発生しません。掲載料も無料です。

 

Googleしごと検索に掲載するまでの流れを簡単に説明しますと

  1. 自社ホームページに求人情報の構造化データを設置
  2. 求人情報のインデックス登録をGoogleへ申請

 

基本はこれだけです。少しITの知識が必要です。

担当のホームページ制作会社に頼んでみてください。

 

【弊社で試したときの例】

【「求人情報をもっと見る」をクリックした場合】

 

Googleマップのときと同じで、すぐに「Googleしごと検索」が広まることはないと思いますが、数年後は多くの求職者が利用するようになっていると予想されます。

 

ユーザーにとって会員登録も必要なく手軽で便利だからです。

 

ITの流れは速いです。

うまく使いこなして起業の荒波を乗り越えていきましょう!

このコラムは協議会メンバーが執筆しています。
情報発信したい方は事務局までお気軽にご連絡ください。