株式会社ボイスクリエーションシュクル 代表取締役 佐藤恵

秋田県立秋田高校、早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業
東京都立王子総合高校講師
イギリスインペリアルダンス教師協会正会員

13年間の海外生活を経て、40歳でアナウンススクールに入学。
ラジオパーソナリティー&フリーアナウンサーとして第一線で活躍後、
2009年に大人のための話し方教室・(株)ボイスクリエーションシュクルを創業。
経営者からビジネスパーソン、就活学生、お受験ママなどこれまで全国から3万人以上の声・話し方の悩みを解決。
2016年4月15日、「良(4)い(1)こ(5)え」にちなんで、(一社)日本声磨き普及協会を設立。
声・話し方に関する認定、資格認定事業・教育研修事業・介護予防事業に従事。

コミュニケーション スピーチ 話し方
会社設立日:2009年4月
協議会登録日:

当時銀行員だった夫の海外支店駐在に伴い1985年~2002年まで、 イギリス5年(ロンドン)、カナダ2年(モントリオール)、マレーシア2年(クアラルンプール)、フランス4年(パリ)の通算13年間の海外経験はコミュニケーションの重要さを痛感する日々。

帰国後は40歳でアナウンススクールに入学、「話すプロ」を目指す。エフエム熱海湯河原を経て2005年12月エフエム浦和(現シティエフエムさいたま)87.3MHzREDS WAVE開局より番組パーソナリティーに。
国際社会の中の日本人として生きてきたユニークな独自の視点で地域に密着した情報番組制作には定評あり。

2009年創業。日本の学校では声の正しい出し方・話し方を習わないため、自己流になって不安を抱えている大人が多い日本の現状から、声磨き®メソッド(英国インペリアルダンス式【シュクルメソッド®】)を独自開発し、ボイス&スピーチトレーニングをスタート。

経営者からビジネスパーソン、就活学生、お受験ママなどこれまで全国から3万人以上の声・話し方の悩みを解決。中でも、女性限定の話し方教室は日本初で、関東全域から受講生が集まる。2013年法人化。

さらに、声磨きは、健康面でも嚥下・呼吸・表情筋機能向上などその効果が認められていることから、健康づくり・介護予防の一環として各方面で話題に。新時代のヘルスケアとの期待がかかる。

10年後には歯磨きするのと同じように声磨きが当たり前になっている社会を目指し「100万人の声磨きフェスティバル」を2019年にキックオフ開催。

声磨き®の認定講師育成に力を入れ、声のチカラで日本を、世界を元気に!できる集団を目指している。

◆コンセプト◆
声が変わればコミュニケーションが変わる。
コミュニケーションが変われば人生が変わる。
声を磨いてあなたらしい人生を。
声のチカラで日本を、世界を元気に!

★経営革新計画承認企業
★おもてなし規格認証企業

【書籍】
たった15秒で好感度があがる声の磨き方・話し方 (中径出版)
ちゃんと話を聞いてもらえる!声を磨く22のレッスン (秀和システム)

【受賞歴】
さいたま市ニュービジネス大賞奨励賞女性創業賞受賞
埼玉県女性のためのいちおしPR 事業30 社に選定される
埼玉県いちおし起業プラン大賞ノミネート

【3万人以上が学んだ声磨き®主な実績】
日本初の女性専用・少人数制話し方スクール「シュクル声磨きサロン」
全国の経営者団体様から講演依頼多数の「社長の声のチカラで会社は変わる!」
実践的でピンポイントに改善し明日の業務から即活用できる社員・会員向け研修
市町村の介護予防事業&健康づくりの一環として注目が集まる健康声磨き

最近の活動

起業家に求められる影響力を与える話し方の極意

想いをカタチにしようとチャレンジし続ける起業家として、会社を代表して自社の魅力をアピールするために、また組織のリーダーとして求心力を高めるために影響力を与える存在でありたいですね。 とはいっても、日本 ...

この記事を読む
この会員の起業コラム一覧へ